2019年12月01日 22:42

【MTGアリーナ】ドラフトやっていきます【ドラフト#17~#19】

相も変わらずドラフトやっていますが、最近はスタンダードもちょっと面白いなって。
王冠泥棒、オーコとオーコの取り巻き(むかしむかし、夏の帳)が追放され、
緑系カードを使っても流れ弾(害悪な掌握など)が当たることが減りました。
金のガチョウがまだ使えるので、パンくずの道標や猫と一緒にオーブンで焼く新しい料理を試しています。悪魔(赤黒のあれ)はいれず、ニッサとガラクで新装開店を見ていますが、どうなることでしょうね。

ブレッドオーブン_20191201
とりあえず手持ちのカードで組まれたこのデッキ。
黒が入っているのに除去呪文なし……これでいいのでしょうかね?
暗殺者の戦利品をぽーんと入れたくなってしまいますが、、、


さて、ここからはドラフトの記録簿でございます。
前回は2連続7勝を決めましたが…?

#17 ボロスナイト
#17デッキ
ボロスナイト。
非常に苦手意識のあるテーマなんですが、どうしてこうピックしてしまうんでしょう?
試合場、寓話の小道をピック出来ているので、黒の強い騎士たちをピック出来ればよかったんですが、どうにもボロスになってしまうと息切れが心配。

#17結果_マナフラナイト
ね?
ボムレア引かない限りボロスナイトはやめよう、やめよう。

#18
#18結果
ピック結果を取り忘れているし、結果画面は何勝か分からない。
何も記録が残ってない!

手元の管理表によれば黒単で5勝3敗とあります。
ロークスワインの城主、アヤーラとねこかまどが揃い、キャットオーブンとしての完成度がそこそこ高かったデッキでした。
除去呪文こそなかった気がしますが、ねこかまど揃ってる時点でだいたい強いですよね。失われた軍団の占術2でキャットオーブンのパーツをひたすら探していました。

あと、もうひとつメモされているのが
「プレミ」
8戦目、膠着状態の中、相手のプレミで地上戦力が攻撃してきたのを猫でブロックせず、この猫を1回分唱えられなかった1点差で負けとなりました。
プレミしてる場合じゃないって。ずらーっとクリーチャーが並ぶと何かと見落としが発生しがちなので気を付けたいですね。

#19 ピック出来ないレアNo.1決定戦
#19レア土地よりもいらないレア
はい、アイレンクラッグの妙技。
パック1でこういうのが来ると本当に気落ちしますよね。
しかもパック3でもまた来ましたからね。やめてよね。

まあ、除去の塔への閉じ込めがあっただけまだいいかなと思いましたが、

#19デッキ
最終的なデッキはこちら。
白がまったく流れてこないのでイゼットカラーになっていました。
この追加ドローのコンセプトは結構強いので狙える時は狙っていきたいのですが、
アイレンクラッグの妙技が全部アイレンクラッグの紅蓮術師だったら3枚揃って最強でしたね。
2マナ生物が全然取れない流れだったので、馬上槍の訓練台をしっかりキープしていた私、えらいぞ。

#19_最終戦の相手、型破りな協力3枚とか強すぎ
始めて以来、初の6勝でした。
紅蓮術師が除去されなければ当然強いですし、型破りな協力も文句なしの強さ。
スロースタートなところがあり、優勢に立った時にはもうライブラリがない!
そんな負けを2回も喫したので40枚デッキ特有の難しさを噛み締めました。
如何せん山削りが早い。


さて、ここまで19回、次回で20回となりますが、今までの結果はこんな感じになってます。
#19までまとめ
わりと全敗(0勝)多いな!
最初の2回が7勝で、そこから記事を書き始めた(集計を始めた)のでいまいち上がり基調には見えづらいですね。

次回の20回目、オルゾフ(ナイト)とあります。ナイトには苦手意識があるのですが、ナイトと書くにはナイトしていないのでどうでしょうか。
そもそも黒入りナイトなら悪くないアーキタイプな気もします。

デッキ(ピック)はこちら。
#20デッキ
(画像の後に魔女の小屋1枚を基本沼に換えています)
初手レア土地ですが、ロークスワイン城なら尽きぬリソースで強そう。
キャットオーブンにこそなっていませんが、巨人の串があり、呪術師のほうきのシナジーもイン。
さて、何勝できるでしょうか。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 【MTGアリーナ】ドラフトやっていきます【ドラフト#17~#19】
  • 【MTGアリーナ】ドラフトやっていきます【ドラフト#17~#19】
  • 【MTGアリーナ】ドラフトやっていきます【ドラフト#17~#19】
  • 【MTGアリーナ】ドラフトやっていきます【ドラフト#17~#19】
  • 【MTGアリーナ】ドラフトやっていきます【ドラフト#17~#19】
  • 【MTGアリーナ】ドラフトやっていきます【ドラフト#17~#19】
  • 【MTGアリーナ】ドラフトやっていきます【ドラフト#17~#19】
  • 【MTGアリーナ】ドラフトやっていきます【ドラフト#17~#19】
  • 【MTGアリーナ】ドラフトやっていきます【ドラフト#17~#19】